編集

アンケート結果 生死編

2022/05/03
アンケート結果その5です。

回答:7件

乗せたい人がいる 3件

乗る     2件
乗らない   2件


とあるインタビューでポジティブな答えが続いて、ラストで「一番の願いは何ですか?」の答えが『障害を持った我が子と一緒に確実に落ちる飛行機に乗りたい』だった。
こんなにポジティブで頑張っているのに、「死にたい気持ち」は消えないんだ……と思ってしまった。
そして、こんなひっそりとした「自殺願望の表明」があるんだ……と思った。

そして、乗せたい人がいる……皆、意外とポジティブで自分より他人をなのねとアンケート結果にもがく然とする。



完全無視などの孤立 11件
殴る蹴るなどの暴力 6件
「シネ」「キエロ」などの暴言 4件
筆記用具やノートを破る器物破損 3件
食事への異物混入 2件
性的嫌がらせ 2件

その他5件
「反撃したので戦いに」
「監禁」
「親の無理解」

無視が一番多い。お手軽で加害感も持たずにすむからかな。
でも、集団で一致しないとできないので、そもそも、その集団が狂ってるとも言える。

暴力もそれなりに。
暴言や器物破損などになると、少な目……というか、陰湿になるからやる人が減る?
監禁って犯罪じゃないか。いや。暴力も犯罪だけど。

いじめがいじめなのは、発生場所が学校でもみ消しやすいからだろうなぁ。
私は性的嫌がらせ以外はほぼ、体験したか見てきた。
親の無理解の前に、「いじめ」だという認識がなかった。あえて言うなら「普通のこと」誰かを虐める事が普通なのだと思っていた。大人は何も言わなかった。先生の目の前で暴力行為が行われていても、「やめなさい」とは言うが、それで終わり。
それがダメだとか、悪いとかは言わない。
「授業が始まるから(ふざけるのは)やめなさい」
一方的な暴力がふざけているだけに見えるのが学校の先生。