編集

誤字脱字報告は必要?

2022/05/01

誤字脱字の訂正は必要だと私は思う。
私はそう思うけれども、他人に強要する気はない。
人間の頭はそれほど賢くはないので、誤字脱字に気がつかないなんてこともざらにある。
私も気がつかない誤字脱字が沢山あるだろうなと思う。

それでも稀に気が付いてしまう。
気が付くと、それを報告した方がいいのか無視したらいいのかで迷う。
迷うが『誤字脱字の報告場所』が見当たらない場合は無視する。
相手がそれを望んでいるわけではないと解釈するからだ。

一番困るのが、『それは意図的な間違いなのか、偶発的な間違いなのか』が判らない時。
指摘してしまうと「それは違うんですよ」なんていう、めんどくさいやり取りが発生してしまう。
違うと言われたら、指摘した側は『指摘してごめんなさい』と謝罪しなければいけない。
余計なことを言ってしまったのだから……という事があって以降は
報告場所があっても、指摘しないようになった。


とまぁ。私は誤字脱字の指摘はしないけれども、読んでくださって、私の記事の誤字脱字に気が付いてしまった人達には指摘をお願いします。
という気持ちでリンクを張り付けている。
誤字脱字報告してくださる方には感謝するけれども、たぶん返信などはしないかもしれない。
ひっそり訂正されていたら、感謝していると思ってくださるとうれしいです。
されてなかったら、メッセージを見逃したか、意図的な間違いだと思ってください。


無音のやり取りがちょうどいいなと思ってしまっている私。