編集

『Blogger』を使ってみる

2022/04/24


いくつかのブログを使ってみた。

はてなブログには嫌気がさした。
理由は『濃密すぎるコミュニケーション』もっと言うと、『拒否不可能な言及』がダメだった。
・交流が好きで多少の批判ぐらい気にしない。
・むしろ他人の意見がほしい。
・プレビュー数が沢山あったら嬉しい。
そんな人ははてなが向いていると思う。
が、私は全て嫌気がさしている。

長くインターネットでブログや日記を書いて、変なコメントを貰って、嫌な思いをしてきたからだ。
これがまだ、インターネットに触ったばかりの頃ならはてなブログは魅力的で楽しかったかもしれない。

けれど今の私には『拒否できない言及(リンクのお知らせ)』はいらない。
別に批判を貰ったわけではないが、この機能はこの先『嫌でも批判を見なくてはいけない』事を予感させる。
変な意見が欲しくないから、『コメント表示しない』ことにしているのに言及拒否できないのでは意味がない。

そんなわけで、やめた。
アメブロはゲームに気を取られて、ブログに集中できなくてやめた。


色々と探した結果、 Blogger と忍者ブログで迷った。
Bloggerはテーマ(テンプレート)の変更が難しい。情報が少ない。デフォルトが可愛くない。
ので、忍者にしてみた……が、忍者のテンプレートは変更しやすいが古い。
レスポンシブ(スマホ・PCどちらでも見る事が出来る)デザインは少ない。
記事ごとの最後のアドレスを好きに変えられるのは、すごーく便利。
なのだけれども、広告が出る。
Bloggerは広告が無い。これが一番の魅力。

さて、あとはせめてテーマの変更がもう少し簡単だったら……。
という事で、探してみた。
何とかなりそう??と思ったので、弄り倒してみた記録を残してみたいと思った。



そんな感じで、Bloggerを使ってみる。