編集

北陸のLGBTの生きづらさ

2022/05/01

テレビで、富山…北陸(?)のLGBTについて、話し合うというようなことをやっていた。
異性愛者を自称する人達と、同性愛者や性同一性障害を持つ人達の討論会。


基本は「北陸ではLGBTの人達は生きづらいよね」という話で進んでいく。
で、最後には「いろんな人がいるという事がわかれば、生きやすくなる……ハズ」みたいなまとめだった。

生きづらさの最大の理由は『他人の噂話』
それが、田舎(富山や北陸?)

『LGBTの人がいると判れば、理解も広がる』


『LGBTの人がいると判ったとしても、理解できない人達が多い事に変わりはない』と私は思ってしまった。
もちろん、これは語弊があって、県庁所在地やそれなりに人口が集まってるところ…
富山で言うのなら、富山の中心部だろうか……ぐらいなら、理解してくれる人もいる。かもしれない。

中心部から離れ人が少なくなるほど高齢化が進む。高齢の人に柔軟な考えの受け入れなんてものは無茶に等しい。
ずっと『同性愛なんておかしい』の価値観の中に生きてきて、今更それを変えるというのは無理だ。
結果、カミングアウト=『噂話の的』になる。

私の住んでる場所で言うなら、同性愛者だという告白は『あの家系はおかしな血が混じってる』なんていう、親族にまであらぬ疑いがかかるという事態になりかねない。
大げさだろうか?……多少大げさかもしれない。
けれども、そんなうわさが飛び交っても不思議ではない場所に住んでいる自覚がある。


同性愛なんて言う『性的少数者』ではなくても、離婚ですら『噂の種』になる田舎である。さらに言うなら、私は4人兄弟だが、そんな事すらも「あの家、子供が沢山いるのよ。お盛んなのね」なんていう、ゲスな話にすり替わる。
だが、母には長く子供が出来なかった。その頃の噂は「あの人、子供が出来ない身体のようよ」だった。

人の口には戸は立てられないが、人の口が勝手に煙を立てるのが田舎である。
そして、それが当たり前の文化が根付いている。
「噂話」しか娯楽がない文化とでもいうのだろうか……悪意なく勝手な解釈の話=「噂」が飛び交う事が娯楽になってしまうのが田舎だ。


LGBTの話に戻す。

正直、『噂』はどうしようもない。
だったら、「隠して生きる」はある意味では正しい選択だと思う。
テレビに出ていた人達にも、都会の方でパートナーと暮らしているが居た。
都会ならば娯楽は腐るほどある。「噂」が娯楽になる事は少ないし、多様な人がいる事も受け入れられていると思う。
新聞などにもあったが、『田舎(富山)でカミングアウト』した人の多くは住居は別の場所なのでは?と思った。
ここに暮らしながらのカミングアウトは、リスクが大きすぎる。


テレビでは「おせっかいなだけ」で話が進む……なんとも、イライラする。


『「結婚は?」なんてうっかり言ってしまうだけで、悪意はない』

悪意がなくても、じゃぁここで「私は同性が好きなのです」と答えたら、絶対に間があくだろう。
この『間』の意味は、「それは本当か?冗談で返されただけ?いやそれでも、『好きな異性に会えば、気持ちも変わる』」なんて事を色々考える『間』だ。
ここで即座に「じゃぁ。このイベントはどう?」とか「この子はどう?」と言って、『同性愛者のためのイベントや同性愛者で恋人募集中の子をお勧めする』なんて事はない。

それが差別なのだと、気が付け!!という話にしてくれたら、見ごたえがあったが
テレビの中ではことごとく「悪気はないがやちゃ(悪気はない)」という言葉で埋め尽くされていた。

「悪気が無いがやちゃ」が悪意にしか見えなかった。
LGBTの生きづらさよりも、『異性愛者(として生きている)人達のLGBTの人達への言い訳』が目立つ。
いっそのこと番組名を『異性愛者のための、LGBT嫌悪の言い訳』にした方が良かったのでは?とも思った。


個人的には、LGBT嫌悪がある事が悪いとは思わない。
嫌悪感があるという自覚は大切だとすら思う。
そして、嫌悪感があるから近づかない努力をするというもの大切……距離感を持って接した方がお互いのためだと思う。


『同性愛者に襲われるかもと言う不安(異性愛者男性)』


この人は、女性を見たら『襲いたい』衝動にかられるヤバい人なのだろうか?と思った。
いや。逆で女性に襲われてしまった人?それとも過去に、同性愛者に襲われた?
どれであったとしても、良識ある人なら、人を襲ったりはしない。
良識があるかどうかは、異性愛者だからとか同性愛者だからでは区切ることが出来ない。

「同性愛者に襲われるかも」というのは、『異性愛者に襲われるかも』と同意語だと思う。


これ、同性愛者の人が必死に「襲わないから大丈夫」と言っていたけれども、違う。そうじゃない。
「私が良識を持たない、無作法者に見えるのですか?」
とでも、返したらよかったのにと思った。そうしたら、相手はいかに自分が失礼な事を言っているかを自覚できたのではないだろうか?

『同性愛者のための貸衣装は「噂」が立つからやめる』


最初の話。「噂」に戻ってしまった。
テレビの中の貸衣装屋さんの話がとても印象的だった。
「男性が着たウェディングドレスを着たい女性はいないのでは?」という疑心暗鬼から、せっかくの案が消えたらしい。

その前にいろんな問題があるのでは?という疑問は一旦脇に置いておいて……。
「男性が着た衣装を女性は着たくはないのかどうか?」人によるだろうけれども、それを言うなら「他人が着た衣装なんて着たくないのでは?」という、根本的な問題にもなってしまうような。と思いながら見ていた。
ウェディングドレスという事は基本的に若い人達が着るような気がする。
若い人達ほど価値観は新鮮で柔軟だと思うので、たぶん『男性が着た衣装を着たくない女性』は少ないと思う。

が、ここはド田舎。問題は本人(利用者)たちではない。
利用者の親世代の価値観は、同性愛者というものにまだ偏見があるかもしれない。特に男性。
イイ顔をしないのはこの『利用者の親』ではないのかな?と思った。
でも、結婚するなら親の意見も半々な気がするので……うーん。噂がどれだけの影響力になるか気になるのは判る。


ついでに、『その前にいろんな問題』について、そもそも男性と女性では骨格が違うので、着る事が出来るのか?という疑問。
ウェディングドレスってよく判らないけれども、体系を隠す系の服にはなってなさそうだし……体のラインに沿って作られてるものが多いのでは?それって、男性の体格で着る事が出来るの?とちょっと疑問に思ってしまった。
肩幅、腰幅……色々違うけれども??


どう関わったらいいか分からない


LGBTは天然記念物のように扱わなくても大丈夫です。
普通の人間です。
同性愛者&両性愛者に限って言うなら
好きな人を好きと言って、好きな人とデートして、好きな人と結婚して……。
好きな人と子供を育ててと、異性愛者と変わらない同性愛者はたくさんいる訳で……。
子供が生まれない?養子でもいいし、生殖医療の発達で子供を得る手段はあるようですよ。
セック○なしで子供ができるのはありえない?
今、人工授精で生まれる子供が増えてるらしいですよ。確か…5人に一人だっけ??もっと増えた?

その他の事に関しては、目の前の人間を見て判断したらいいじゃんと思う。
好きな人を好きだと言えるのは素敵な事だと思うのです。








……テレビとは無関係なボヤキ。
確か、県知事さんだったかな?「パートナーシップについては、導入してほしいという声が無いからしない(予定はないだったかな?)」とか言ってたのは。
軽く絶望した。
ザ・田舎。これぞ、「富山の生きづらさ」と思った。

たぶんね。導入してほしいとひっそり思ってる人達はいる。声を大にしないだけで。
声を大にしたら、人生摘むに等しいと思ってる人達がいるだけで。
そもそも、「言える環境が無い」という大問題の自覚すらないのが、田舎らしいよなぁと思う。



以下テレビを見た時のメモ。


―――――――――――――


富山にはLGBTの人は いない。
と思ってた。女性異性愛者


キスシーン
見れない。……女性同士ならOK
男性同士は居たたまれない感じがする。 男性異性愛者。
(女性OK男性NGの)差については考えた事が無い。

慣れでは? ゲイ
外人に慣れたように、増えたら慣れる。


治らないの?
趣味嗜好なんだから、我慢したらいい。

治るかもと努力した人多しLGBT側。
好きな異性と出会ってないだけかもと思っていた。ゲイ
異性と付き合っても短命 ビアン
女性と付き合って恋愛が判るようになった。



異性愛者の人に同性愛に治してというようなもの。……というまとめ?



スーパー銭湯
バイセクシャルと言ったら、銭湯に誘われなくなった。
普通に友達なのに……。

恋愛するかしないかでグループ分けをする。異性愛者。

好きでも突然襲いません。ゲイ


絶望
皆が笑ってたり、親が否定していると居場所がなくなる。

LGBTの当事者は親が気になると言っている。支援者。

男性として愛されたい。が、男性を愛する女性には愛されないと思っていた。男性として生きる人。

将来の見通しが立たない。結婚子供などなど。


地域の理解。
パートナーシップなどの制度が整えられている。


ふつう



LGBTには生きづらい富山県。

近所の人がLGBTだったら嫌だ。
北陸59.7% 1位


北陸が生きづらい。

結婚
結婚の圧力が強い。おせっかいな知り合いもいる。

結婚してほしいのか。幸せになって欲しいのか。ビアン


もしも家族にLGBTがいたら100人ずつ聞いた結果。

富山
噂が広まるのが不安  45.9%
自分も周囲の偏見にさらされるのが怖い 40.5%

東京
どう関わったらいいか分からない 54.5%
よく知らないので不安 45.5%


狭いので、うわさが広がる。
理解してない人がいると変な風に伝わる。


貸衣裳屋さん
LGBT向けにウェディングドレスを貸し出す提案をすると
……他の社員から、『うわさが広がってイメージダウンになるかも』と
男性が着たドレスを着るのが嫌だという女性もいるかも。

見守りと生きづらさが紙一重。





LGBTとどうかかわる?

どう接したらいいか分からないから、やめてほしい。(関わらないでほしい)異性愛者


LGBTを嫌だと言うと悪人呼ばわりするのはやりすぎ。アンケート内の言葉

自分の想いは自由だけれども、人を傷つけるのはダメ。
人が傷つくのなら、言わない方がいい。
自分は判らないんだと思うだけでいい。



居ないのではなく言い出しづらいのが北陸のLGBT




受け入れられなくても否定はしない。
相手の立場に立って!幸せってなんだろう。



ーーーーーーーーーーーーー