編集

生産性が低い日本

2022/05/01

日本は生産性が低いのだとか。

ヨーロッパ(だったかな?)に行った人の話で、長距離バスは運転手一人で運転し貸してくれない。荷物の出し入れも全部、自分たちでやらなければいけなかった。
という話がよくあるらしい。
で、それを聞いた人の感想が『乗客としては、同じ値段ならば日本のサービス満載の方がいい。日本の生産性は低いと言うが、サービスありの値段だからだ』みたいなものだった。

……いや。そのサービスでお金を取るのが商売でしょ?何で、無料(もしくは低額)提供してるの?っていう話じゃなくて?
日本人は商売下手っていう話にはなら無いの?

もちろん客としてはサービス付きで同じ値段なら嬉しい。
その気持ちはすごく分かる。判るが。そうやってなんでも『無料(もしくは低額)』でやってきた結果が、今の不景気ではなくて?(もちろん、その他の理由もあるのだろうと思うけれども)


サービスは無料ではない。という感覚がない事が日本人の生産性の低さの原因ではないだろうか?と思ってしまう。


あ。もちろん私も、無料サービスは大好き。大好きだけれども……という話です。
無料は搾取の上に成り立っているんじゃないかなと思う。