編集

気になった同性婚の訴訟

2022/05/02

同性婚の訴訟が少し気になった。

アメリカで同性婚(女性同士)をしていたカップルの一方が不貞行為(男性相手)を行った。破局後に日本に戻ってきて、賠償請求をした。
という裁判。

簡単にいうと、「男女間の内縁関係に準じる」みたいな感じになって慰謝料請求が出来たらしい。難しく書いてあったので、表現はかなり違う。「但し、男女間のそれと同じとも言えない」みたいな追加もあったらしいし……。


個人的には『同性婚』が日本ではないので、これがパートナーシップだったらどうなるのか微妙とも思うが、日本で慰謝料請求出来てしまった(決定ではないのかもしれないが)というのが衝撃的だった。


私の中での認識では、『慰謝料請求ができるのは男女間の結婚&事実婚のみ』だと思っていたからだ。
(ひっそりと既婚者の同性同士の浮気で慰謝料請求したくても出来なくて、別れたくても別れられないドロドロ話みたいな小説を書きたかった)
まぁ。でもこれも、別に同性間の恋愛が認められたわけではないとも思う。これが一方が他の女性との不貞行為で破局だったら、また別かもしれない……と考えると、モヤッともする。

さらに詳しい記事では、破局後に男性との間に子供が出来て、男性は女性へと性別を変えたのだとか……もはや、何が何だか……すごいなと思ってしまう。
未だに古い価値観に囚われている私は、そんなコロッと性別を変えられるなんて。と思ってしまうのだ。
……ええ。古い価値観という事は判ってる。判っているけれども。

裁判の行方はさておき、早く日本でも同性婚が認められて欲しい。
そして、同性間の不貞行為もちゃんと慰謝料請求されるようになればいいとも思う。
離婚理由として離婚できるようにもなるといい。



ビアンコミュの既婚者の恋人探しに何時もモヤッとしてしまうのです。いや。男が居てもいいよと言う人なら別にいいのだけれども……。男性側からしたら、妻が他の女と乳繰り合ってても離婚理由にはなら無いし、慰謝料請求も出来ないんだよねーと思ってしまう。
当事者がそれで良いなら別にいいのだけれども。嫌だなと思う男は居ないのかな。