編集

アンケート結果 生活編2

2022/05/03
アンケート結果その4です。

::生活::
ハローワーク、近い?遠い?
回答:14件

自動車で30分以内 4件

意外と車で移動するのかな……と思ったけど。

電車・バスで30分以上 3件
徒歩や自転車で30分以内 3件

やっぱりバラバラだわ……と思い直す。

徒歩自転車で30分以上 1件
電車・バスで30分以内 1件
自動車で30分以上   1件


思った以上にバラバラな結果で、よく分からない。総数が少ないというのはあるけど。
私の住む場所は電車で30分ほどでハローワークには辿り着くが、失業保険などの手続きはそのハローワークでは出来ずに、電車で1時間ほどのハローワークに行かなくてはいけない。ついでに交通費も若干上がる。
なぜ、近くのハロワで手続きできないのか……と、管轄と交通の便の矛盾に泣きそうになった。
求職活動だけなら近い方でもいいけど、だったら、ネットで求人情報を探した方が手軽で時間もお金(交通費)も節約できる。



徒歩10分以内 5件
自転車で20分以内 2件
自転車で20分以上 1件
車で30分以上1件

徒歩10分以内……意外と近いのですね。でもこれ、大人の足と子供の足では違うので、子供を連れて歩いたら倍ぐらいになるのかな。

車で30分以上。

私が聞きたかったのこれ。単に職場の位置との関係でそうなのか。近くにないからなのか、近くの園は全ておちたからなのか……は分からないケド。
職場の位置関係で……ではないのなら、問題じゃないのかなぁと思う。
でも、子供時代の苦労って『親なんだから当たり前』で終わってしまって、実際に数年の我慢で乗り切れてしまうので『親の声』は、届かないものらしい。




自転車で行ける範囲にある 4件
バス・電車で行ける範囲にある 3件

自動車で行ける範囲にある 2件

徒歩で行ける範囲にたくさん見かける 1件

……一つ付け加えるのを忘れた。それは、手軽に行けると思える範囲か。
私が住む場所では、心療内科・メンタルクリニックはほぼみかけない。
調べてやっと電車でいけそうなところにあるのが一つ。というのが分かった。
あと、車でいけると言う意味なら、ぽちぽちあるらしい。が、運転が苦手なので行こうとは思わない。


気軽にメンタルクリニックを勧められると、都会の人だなぁと思う。
地方は理解がないし、病院もない。