編集

アンケート結果 生活編1

2022/05/03
アンケート結果その3です。

::生活::
最寄りの駅&バス停までの時間は?
回答:25件

徒歩30分以内 16件。
徒歩5分以内 12件

自転車・自動車で行ける範囲それぞれ1件。

電車もバスもない1件。


意外と5分以内が多くて、都会?と思ったけど、人口比率で言えば都会の人口が多いのでそんなものかな……。

私は駅が徒歩20分ぐらい。バス停は……どこだろう。自動車で行ける範囲?歩けば40分以上かな。
中には、電車もバスもない人もいた。地方はいつ、廃止されるかドキドキです。
今はまだ電車があるから、駅まで20分といえるけど、路線は赤字で廃止までカウントダウンかもしれないと思っている。


ある5件
知らない2件

その他1件
「合併したので中心にはあるが、旧市町村にはない」

ちゃんとあるものなのですね。私が住む町には産科はありません。
私が生まれた頃にはあったのですが、ヤブだったので問題を起こして潰れたそう。
今、街にいる子供は全て隣の市町村で産んでいるんだなぁと思うと、『産む場所を探す親』がすごいなと思う。
「産む場所ない」が私の住んでいる町の現状。



自動車で30分以内。5件
電車・バスで30分以上 4件
電車バスで30分以内 2件
徒歩や自転車で30分以内1件

知らない1件

コメント欄には「警察署で」の文字が……。

警察署で手続きが出来るの、いいなー。
私が住む県は、更新が出来るのは県内2か所の更新センター。
そのうちの一か所は、後日郵送で免許が送られてくる仕組みで更新した当日には受け取れない。
地方で車必須なのに、不便です。

警察署で手続きが出来る県が羨ましすぎる。