編集

Bloggerのデザインを見直した。

2022/05/03

新しく大人向けのオリジナル小説のブログを作ろうと思った。ついでに、今ある3つのブログデザインも見直す事にした。
新しいテーマにしようかと考えて、『QooQ』を弄ってみたが、ヘッダー画像をブログタイトルの下にする事が出来なかったのでやめた。
ヘッダー画像で色々と調べてみたが、オシャレなお勧め……と言われているテーマでは画像は想定されていないようで調べても弄っても上手くいかない。


新しい『Essential』も試してみた。が、やはり画像が上手くいかない。

諦めて元の『Contempo』にすることにした。
このテーマが、『画像を入れて』『ブログタイトルも表示』できるから。
タイトル込みの画像にしてしまってもいいのかもしれないが、タイトルの文字表示に凝っているのでこれはこのまま使いたい。


だが、ここでさらに問題が。
なぜか、『新しく作ったブログ』では、一部のスタイルシートが上手く効いてくれない。
使えないのだろうか?と、諦めつつも、この『流風童心』のブログに導入してみると、こちらでは使えた。

何が違うのか調べた結果。新しいものはバージョンアップされていると気がついた。バージョンアップされているなら使えるようになってほしいのに、なぜか使えなくなっている。

そんなわけで、改めてブログのカスタマイズメモを作る。
下書きにしたカスマタイズ記録はメモとして役立ったけど、今回はもう少しだけ色々と弄った。


テンプレートは『Contempo』 バージョンは1.3.0……。
新しいテンプレートは1.3.3となっていました。


新しいテンプレートでは、使えない部分も多々あります。完全私的なメモ。