編集

レイプアニメを地上波で……?

2023/11/29

 
twitter(X)でレイプアニメが話題になっていた。


もう少し詳しく書くと『服を破き、失禁するところまで切り取った動画を載せたツイート』が始まりのようだった。
そのアニメは『深夜帯地上波』『物語はこの後レイプは未遂で終わり、男たちは惨殺される』というものらしい。

最近のアニメの『不必要な男性サービスシーン』には不快しかないが、がっつりレイプシーンまで放送するようになったら終わりだなと思った。
これに対して、『何が問題なのか分からない』という事が問題だと思うけど、『問題意識を持てない』ので『問題は何か』を伝えるという不毛な状態を眺めつつ、世界線が違うのだなという中二病的な感覚に陥る。

『レイプシーンが問題だ』というものだけを読み取る人間は『表現の自由があるから、問題ではない』という。確かに、『レイプシーン』には問題がない。


『地上波でレイプシーン』というセットの問題提起のハズが、『シーン』だけを読み取ると『殺人事件は』『某少年探偵アニメは』という全く別のジャンルやシーンの話にすり替えられる。
それを言うなら、最近のアニメは『血や暴力』が極力少なくなっていて『昔の作品を今地上波で放送するのはNGなのか?』と思うくらいにはアニメに意味のない暴力シーンは減った。(なくなったわけではない)

ただ、深夜帯は別なのか深夜放送のアニメには遠慮がなくなっている感じはする。それが上記の『男性向け性的シーン』なのだが、別に『女性向けの性的シーンを増やせ』と言いたいわけではない。物語上不必要な性的シーン(もちろん、暴力シーンも)は必要ないと言っているだけだ。
見たいならそれ専用のチャンネルで見るので、地上波など誰でも見れる場所でわざわざ放送する必要はない。これが有料チャンネルならば問題視もされていないと思う。

『レイプシーンよりもその後の虐殺シーン(?)の方が問題だ』というのも見かけたが、だったらなぜその虐殺シーンがツイート拡散されてないのか。レイプシーンの動画が切り取られて拡散されていることが、レイプシーンを消費していることになり、結果的に『レイプを娯楽消費する事が問題』という分かりやすい問題提起になっている。(アニメ動画投稿は違法という別問題も含むが)
『虐殺シーンが娯楽に適している』ならば、そうなっていただろうが、現実はそうなっていない(私がそのシーンの動画に関する投稿を見つけられてないだけかもしれないが)

どうしてもレイプシーンが必要だったとしても、キャラの表情は必要だったのだろうか。男の脅し文句は?レイプと分かるには、服を破くシーンとキャラが一言『嫌だ』と叫ぶだけでも充分だったのでは?

毎度毎度、この問題は『公開場所』と『公開描写』がセットで語られていると思うけど、いつもなぜか『描写だけを問題視してるだろ』という人間や、『どこで見せても問題なし』という露出趣味の人間が出てくるのでうんざりする。

R18サイトにあるものと、テレビ地上波が同じものを公開していたらR18の意味ってないだろと思うし、『問題ない』という人たちはぜひR18作品を全年齢で公開していって欲しいと思う……いや。現状そうなってた。

現実がめちゃくちゃすぎて、R18の存在意義ってなんだろうねと思う。