編集

女性トイレとトランス女性と男児。

2023/12/01

 
最初に見た数年前の文面は「トランス女性は女性トイレに入るな」というようなものだった。
それが続くことが多かったので一時期、その主張をしている人たちをほぼミュートしていた。私は女性トイレにトランス女性が入るなというのは、確かにそうだとは思いつつも、それを言って排除されるのは「男性に見える女性」だと思っていたからだ。

そして、私はどちらかと言えば「男性に見える女性側」
「女性トイレからのトランス女性排除」には『トランス女性排除』ではなくて『男性に見える女性排除』にしか見えなかった。
実際「見れば男性と分かる」というツイートも多く、言いたいことは分かるけど他人の見た目をあれこれ言うのも差別でしかない。公共の場に適さない。場面に不適切な服装というなら分かるが、そうではない限り男の服装も女の服装もどちらでもいいし、化粧をしていようがどちらでもいい。
また、骨格で分かるという意見もあったけど、私が出会ってきた女性たちの中には『骨格が男性寄り(肩幅が広い。腰が細い。頬骨が出ている。のどぼとけがあるetc)』など、女性の骨格から外れている女性も存在していた。
女性だから必ず『こうである』とは言い切れないのが、性別の難しいところ。
ここで唯一言い切れるのは『陰茎・睾丸がある』というものぐらいだけど、それはお風呂の場合はそうだろうけど、トイレでは他人の陰部を目にすることはない。だから、確認のしようがないというのが実のところだと思う。

これに対して「トランス差別」「トランスヘイト」という見当違いの文面が付くのもうんざりした。差別されているのは『トランスジェンダー』ではなくて、『見た目が性別に合っていない(とみなされた人たち)』だ。
反対意見もどれも見当違いなうえに、『私は男性の見た目だけど、女性が怖がるのは仕方ないと思ってる』みたいなものまで出てきて……いや。あなたも女性で女性トイレを使う権利があるのに、『見た目だけでまとめて排除』されるのは、『差別』ですよ……という何とも言えない気持ちにもなる。
結局排除されるのは『(男性に見えてしまう)女性』であって、大半の男性には関係がなく、トランス女性の大半も関係がなく、一部の『男性器を持ちながら女性トイレに入りたい変質者』の排除のために女性もまとめて排除されるという形になっている。


そこから「(身体)男性は女性トイレに入るな」という当たり前の文面になってきたので、やっとまともな意見を目に出来るのかなと、思っていたところへ。


『男児が女性トイレに入って来るのは不快なので、入らないで』

という文面がここ最近ツイッター(現X)で広がっていた。
トランス女性の場合は体格差や犯罪などの面からもまだ分かるが、男児……未就学児ぐらいまでなら、女性トイレに入ってきても私は何とも思わない。お風呂と違って個室であり、男児が『女性の身体を見る』ことはないからだ。

そして、これで排除されるのは『男児と共にいる母親』である。もはや男も変質者も無関係で、何を排除したいのか分からない。

『男児が母親と共にトイレに行く』ために『多目的トイレを増やせばいい』というのも見かけたが、その前に『パパも育児参加して』というのが先ではないだろうかと思う。男児にパパが着いていれば、『女性トイレに入る』事は減るのだから。

わざわざ育児中のママを排除するよりも、パパの育児参加を促すツイートの方がまだ建設的である。


『女性の不安を分かって』というのは分かるけど、その前にその言葉で排除されるのは誰なのかを考え、『全く見当違いの方向に向かっていなるのではないか』と立ち止まる姿勢も必要なのではないかと思う。


男性と女性で分けると女性は『マイノリティ』になるけど、それを盾にさらにマイノリティである人(男児とその母親)たちを踏みつけていないかを今一度、考える必要はある。


同じような言葉をどこかで見たような……と思ったら、
『差別はたいてい悪意のない人がする』でも、書いてあった事だった。
立ち位置が変われば、マイノリティである女性もマジョリティ側になる。『何が目的なのか』『その目的のために、その区別は適切なのか』は常に気をつけないといけない。



他にも『女児が男児が入って来るのを嫌がる』というのを見かけたけど、だったら幼稚園保育園の男女共用トイレの撤廃が先ではと思った。敷地の問題もあるので難しそうだけど。
でも本当にこれ、どこから『女児が嫌がる』という話が出てきたの? 園のトイレが一緒で嫌だったという話なら、かなり前に見かけたけど……。
と思って調べたら、『男児が女児を襲った事件がある』と書いている人がいた。え。親がいる目の前でそんな事を??と思ったけど、さすがに親の目の前でしたわけではなさそうだった。

中には『うちの子は園で被害に……』という意見もあったけど、それ、園で被害に遭わない対策して被害がない社会にした方がいいのではと思った。そして、これね。女児が女児にとか、女児が男児にというパターンもあるので、女児から被害に遭った女児は同年齢の女児のいるトイレに入れない事になるけど……いや。そいう話ではないのは分かってるけど、『子供同士の加害と被害』は大人の責任なので、『その他の子どもを排除する』というのは違うと思う。

もしかしてこれ、『男児が一人で女子トイレに入って来る』という話なのか?
え?そんな子供がいるの?と思ったけど、それも見つからない。
最初の話は何なのだろう??
もはや、いろんな意味でカオス。