編集

ネクタイとFTM

2022/05/02

ネクタイを結べますか?

……。私は結べました。今は忘れてるかも。

昔、FTMの人と話している時にネクタイの話になったのです。
私は「いいですね。私もネクタイ付けることが出来ますよ」と言ったら
「女性のネクタイと男性の物は違う」と言われてしまいました。

何が違うのかいろいろ調べた結果。
女性のネクタイには結ばなくていいモノがあるという事を発見しました。
結んだままのやつを首にかけるだけのタイプです。
ついでに私の「ネクタイを付けることが出来る」は、ちゃんと結べるという意味でした。
男性から結び方を教えてもらったのです。
制服がネクタイだったので、結び方を覚えないと制服を着ることが出来ませんでした。

たぶん彼も色々あったのでしょうけれども、
「違う」と言われてしまった事に、私は多少なりともショックを受けてました。
私の中では、「結ぶの大変だよねー」とか「最初は手間取った」とか「もっと簡単に出来たらいいのに」みたいな会話を期待してしまっていたので、そんな会話になる事もなく

「違う」

と、ぶった切られてしまって、ショックのまま「うん。そっか。ごめんね」としか、返せませんでした。

その後はFTMやMTFの人には 「性差があると思われている話題」は避けた方が無難だと学びました。
相手が何か言ってきたときは、相手の出方を見て返すのが無難です。

ネクタイ一つで、拒絶反応が起きてしまうほど彼らは傷ついているのだなと思ったのです。
……もちろん、人によるのかもしれませんが。