編集

過去と比べる

2022/05/02

テレビを見ていると時々、
「昔の方が酷かった」という言葉を耳にする。
例えば、税金・労働環境・体罰・性差別etc.

それ、比べてどうするのさ?
……昔よりも悪くなりたいと願う人間がいたら、それはおかしいんじゃないか?と思う。
少しでもよりよい環境を求めた結果の今があるのはある意味当然。
先人たちに感謝はするが、「だから、文句を言うな」みたいな意図も感じる。


『昔は酷かった』……今現在がそう言われる事を、私は願ってる。
未来の子供たちが、今の時代を振り返って『昔は酷かった』と言ってくれるのなら、未来にはもっと素敵な社会が広がっているだろうと思う。

今の私たちが、「昔は酷かった」と言うのは、「けれども、まだまだ道半ば」でしかない。
昔よりはマシ、けれども、まだまだ改善の余地はある。

それが『今』

昔は酷かったんだよ。『だから、今はマシなんだよ』は先に進む事をやめた人間のいう事。
社会はもっと高い理想を掲げて、先に進めると信じたい。