編集

クマ出没

2022/05/02
私が今住んでる場所でも、クマの注意がなされている。
ちょっと調べると、東北の方も同じようで、全国的(?)にクマのエサであるブナ(どんぐり)が不作らしい。

不作の年は熊が人里まで降りてくる。(不作ではなくても降りてくる)
今まで出没しなかった住宅街でも出てくる。
クマから見たら、エサを食べるために必死なだけで人間に出会いたいわけではない。

新聞には毎日、クマの出没情報が出ている。
出ていない日は無いし、かなりあちこちで出没やふんや足跡の痕跡が見つかっている。
今まで出てこなかったからと、安心しているのがおかしい。
クマは必死なのだ。山にエサが無いから、人里に降りるしかない。

さすがに住処が山から離れた海の近くで、クマとは無縁と言うのならばわかるが。
でも、川の傍は油断してはダメ。
クマは川をつたって移動している。川は身を隠しながら移動しやすく、見つかりにくいから。

今のところ、私が住んでいる場所の近所での目撃情報は出ていない。
けれども、いても不思議ではない。
家の周辺まで出てくるかは疑問だけれども(幹線道路の傍だから)、それでも安心はできない。
少し外れるだけで、クマとの遭遇はありえるのだから。

と、書こうとしたところで、母からクマの糞があそこにあるらしいわよとの話が。
糞があるという事は熊がいるという事。
わざわざ警察に知らせるほどでもないと思っている人がいるという事。
(新聞などには情報が載らない)

そんなわけで、クマへの警戒は必要な場所に住んでいるなと思うのです。
海側山側のどちらかと言えば、住んでる場所は山寄り……野生動物はすぐそこでもないけど、出会っても不思議ではない。

……今のところ、家の周辺でクマもサルもイノシシもシカも出会った事が無いけれども。