編集

東京は叩かれる?

2022/05/02

東京で被害があると、被害者叩きが酷い……と言うようなものを見かけた。

被害者叩きはいけないと思いつつ、心のどこかで叩いてしまう人の気持ちも判るなと思う。
ただの地方の僻みだ。

東京ならすべて万全でしょ。だって、豊富な税金もあるし、最優先で報道されるんだから。

そんな僻みが私の中にもある。
地方が報道されないのは常だと思うし、何かと言えば東京基準でしかテレビは報道しない。
報道だけではない。放送自体が東京基準だ。

「冬は乾燥に気を付けましょう」

うるさい。冬は雪で湿気との戦いなんだよ。乾燥なんて無理。
と思いながら見るけれども、東京基準の番組がほとんどなのでチャンネルを変えても同じことをやっている。

地方番組は別だけれども、その枠は少ない。
せめて冠に『東京では』を付けてほしいとさえ思う。

たぶん、そんな日頃の鬱憤があるせいか、東京での被害=どうせ大したことなんかない。すぐ復活でしょ。と思ってしまう。

わざわざ叩きに行く気はしないが、応援する気も起きない。
だって、東京なんだから自力で立ち直るだけの金があると思ってしまう。

もちろん全てただの僻みで、東京に住んでいてもいろんな闇もあるのも判る。
個人の状況も違うのだから、被害を大したことはないと思うのも間違いだ。

判っているけれども、どうしても『イメージ』が抜けない。


わざわざ叩きに行きたいとも思わないし、批判したいとも思わないけれども。
「東京に住んでいるからって、被害があった時に叩くのは酷い」
というのには、もやっとしてしまう。
もちろん、『叩く事は酷い』

けれども、たぶん、叩く人はどこに住んでいても叩く人なのでは?とも思う。
私が地方に住んでいて、僻みがあるから叩く人の気持ちがこうなのかな?と思うのと、実際に叩いている人はきっと違うかもしれない。


『東京だから』と言うのもなんだか、差別的な感じがするなと思う。


叩いている人には「単に寂しい人」と思って、スルースキル発動が正しい対処法。