編集

性的同意に思う事

2022/05/02

聖なる夜に性のお話しでも。

クリスマスに向けて、恋人を作りたい欲が高まるらしい。
寒いし、温かくなりたい気持ちは判る。(恋人が欲しい気持ちは分からないケド)
周りはカップルだらけだから、自分もカップルになりたいという気持ちは判る。

私はクリスマスは一人でも構わないケド、世の中には一定数 「恋人が欲しい」人がいる。

恋愛に関して私は疎い。疎いというか、興味が無い。
なので、自分がその「クリスマスの恋人」なるもののターゲットにされて、やっと『そんなものなのか』と気が付いた。


相手は職場の人だった。
とはいえ、それほど話したことがあるわけではない。時々、行き帰りが一緒になるくらいだった。
唐突にクリスマスの予定を聞かれ、「特にないですよ」と深く考えもせずに返したのが悪かった。
「食事に行こう」と言われた。
これには「行けるか分からないし、約束できない」と返したが、相手は諦めなかった。
「それでいいから」と言って、「連絡先を交換しよう」と言ってきた。
頭の中で、「携帯を持ってない」と返すべきか、いや。さすがにそれは無いか。「忘れた」が無難だろうかと考えていたが、彼は私が休憩時間に携帯を使っていたのを確認していた。
「持っていない」が通用しなかったので仕方なく、連絡先交換をした。

クリスマス当日、彼は電話をして来たが、無視した。
すでに3度ほどかかっていたので、もうかけてこないだろうと思っていたが、彼はしつこかった。仕方なく電話に出ると、「何時にどこに……」と一方的に行ってくる。
「体調が悪い」と返しても、「少しだけ」と食い下がる。
断る事がすでに面倒になったので、出かける事にした。

食事が終わると、「映画にも行けるでしょ」と言いだした。
「体調が悪いから……」と返すも、ここでも「少しだけ」が出てくる。
映画館に付くと、「時間前だから、車の中で待とう」と言い出す。
車の中で告白してきた。……もう書く気もないが、ここでも「無理です」「少しだけ」の押し問答だ。さらにここから進むと、キスで押し問答をした。
私の気力は尽きた。



某裁判結果から、『彼女とS○Xするにも同意書が必要なのか』とわめいてる人がいるらしいが、『嫌』を『嫌』として受け取れないなら、そうした方が良い。

性的同意とは、お互いに『いいよ』と言う事だ。
『嫌』『少しだけ』……これは同意ではない。気力を削って押し倒してるだけだ。

「『嫌』って言っても、良い場合あるじゃん」と思うなら、一回しんできて、「育て直してもらって来て」と思う。


「クリスマスの恋人」とはその後、一切会ってませんし、連絡もしてないです。
時々連絡が来たけど、一切無視してました。(どのくらいの期間連絡してくるのか興味があって、連絡先は残しておいた……1年ぐらい時々電話が来た)




私の中の数少ない経験では何とも言えないんだけど。
女性はちゃんと何度も確認してくれるケド、男性は一切確認せずに妄想で突き進む……という経験ばかりなので、『男性』はそうなのか?と首をかしげてしまう。
いや。そんな風に一括りにしちゃダメなのだろうけれども……。つい。