編集

わいせつ教師に思う事……。

2022/05/02

あるわいせつニュースが気になった。
簡単にいうと
「高校教師が女生徒にわいせつ行為をした」というニュース。

けれども、高校名は出てこないし、教師の名前も出ない。
さらに、逮捕もされていない。
が、懲戒免職になり処分されている。

どうやらお互いに好きあっての事らしい。(誰かが告げ口してばれたのだとか)
と言うわけで、被害届もでてない。なので、逮捕もありえない。

ただ、お互いに好きあっての事と言う事は、『事実を認めた』と言う事かなとは思う。



何故この事件が気になるのかと言えば、
私が高校時代に『わいせつ事件で担任逮捕』があったからだ。
この時は、高校の名前も教師の名前も出た。

逮捕されたという事は、被害届が出たという事。

逮捕されたが、不起訴になり、担任は教師を続けた。けれども、異動になって生徒とはあまり接しない施設に行った。事件から10年以上経って、再び、普通の高校に異動になっていた。


学校は定員割れになり、数年後にはクラスが減った。


最近は、わいせつ事件では学校名を出さないニュースも増えたなと思う。
そして、それは正しいと思っている。

『学校名を出せ』
というネット上のコメントを見ると
黙れ。学校の名前が出ることで、被害が出るのは学校だ。
肝心の教師は異動して終わりなんだよ。と、言いたくなる。


さらに、学校名が出ることで、『その学校に通っていた女生徒(男子生徒)=被害者?』という、不名誉なイメージが付く。


わいせつ事件では、被害者(予測含め)保護のために、学校名が出ていないのだという事を理解してほしい。



というか、その観点が私の担任事件の時にあったらな……と思ってしまう。
担任は不起訴になって何の処分もないのに、
学校イメージは最悪になり、被害者予測の扱いに含まれ……みたいな。
ホント最悪。


あ。私は事件の被害者ではないです。
高校時代太ってたし、可愛くもないですから。
そして、被害届を出した人にも恨みはないです。
恨みは逮捕された担任と、学校名を出したマスコミだけです。