編集

教師と生徒の不適切関係に思う事

2022/05/02

教師と生徒の恋愛関係のこじれの末に生徒が自殺するという事件を目にした。


それに対して、教師と生徒の恋愛関係が成立するのか?
というコメントも目にした。

『学生と教師の恋愛関係は成り立つか』と言われたら、『成り立つ』と思う。
が、これが『未成年と成人の恋愛関係は成り立つか』と言われたら、『成り立たない』と思う。
成人するまで数年待った方がいい。成人後の恋愛関係は自由。
困るのは『生徒・学生』の年齢は成人と未成年が混ざってるので、一律禁止は無理という事だと思う。

と言う事で、ここでは『生徒(未成年)と教師の不適切関係』を考える。


コメントを見ていると、恋愛は自由だから未成年と成人の恋愛も自由と言うのを見かけた。
確かに自由だ。未成年者の親に挨拶して、はっきりと結婚の意思を示すならば、二人の関係は自由だと思う。
それが出来ないならば、未成年と成人の組み合わせは不自然でしかない。
まして「教師」という人の信頼を得やすい職業と言うのは、『色恋沙汰感情』も得やすい。
さらに未成年で経験値や知識が足りない人間が、多少経験値と知識の多い人間に惚れるのはある意味ではどうしようもない部分もあると思う。

だからこそ、成人した大人側が数年待てというだけなのだが、それを『自由』と言う名の元に未成年に手を出していい理由にするのはどうかなと思う。



見かけた事件は『教師側は結婚していて生徒は不倫に悩んで自殺未遂』というものだったけど、こうなるともう、色々論外すぎて突っ込む点しかない。




この事件の少し前、県内で『女生徒との不適切な関係が発覚して、教師を辞めさせた』というニュースがあった。

これに関しては詳細が判らないが、ちらっと『この事件、色々と気の毒なんだよなぁ』というコメントを見かけた。それだけだったので、詳細不明でよく判らない。

判らないが、教師と生徒の不適切関係と言われるとつい、生徒に手を出した悪い教師としかイメージが浮かばない。
と言うのも、私の高校の時の経験からついそう思ってしまうのだけれども……。

事実は『不適切な関係発覚』で『教師が辞めた』だけで、純愛だったけれどもやめる事になったのか、それとも不適切な関係が誤解によるものなのか。
単なる誤解なら気の毒だなぁと思うけれども、純愛だったなら、それなりの目論見あるわけでしょ?とか思ってしまう。生徒側が友人にバラして、そこから広まったのでは?と言うのも見かけたけれども、どこまでが事実だか謎だ。


個人的には純愛でも、生徒が生徒であるうちは心に秘めるか、親に挨拶に行くかの二択だと思っている。それが出来てない時点で、モヤモヤしかしない。


自由恋愛……って、何でも自由なわけじゃないから。
未成年者と成人の関わりはかなりメンドクサイものなんだからね。と思う。