編集

GoToトラベルと旅行に思う

2022/05/02

家族旅行をして来た。
楽しかったよ……と言う事を書きたいわけではない。


『GoToトラベル』が東京除外で始まってしまった。
それに便乗して……ではなく、単に父がそろそろ旅行をしたいと言い出して行く事になっただけだった。
なので、予約時には『GoToトラベル』は全く考えてなかった。
けど、『GoToトラベル』が発表されて、運よく開始後に旅行することになった。
ホテルでは『GoToトラベル対象』と表示されている。その為の手続きのあれこれもあった。


そんなわけで、コロナ渦旅行と『GoToトラベル』について、書く。

まずは、何があったか。
ホテルに入ると、消毒液が置いてあるので、それで消毒。
フロントはちゃんと、スペースを開けて並ぶように目印がされている。
ロビーの椅子も最小限で、スペースを開けて座れなくなっていた。

父が手続きをした。やがて、スタッフがこちらに歩いてきて、一人一人を検温していった。スタッフが去ると父はこちらを見て、「『身分証明書』を持ってるか」と言ってきた。
母たちは持っていたが、私は免許証は持ってない。保険証もない。
……身分を証明できるモノが一つもない。
困ってると『名前が分かるもの』なら大丈夫と言う事になったので、献血カードを見せた。
たまたまカバンに入っていた。
おそらく、『東京以外から来ている』事を証明するためだったのだろうと思う。
子供以外は身分証明がいる。
もしかしたら、今後、またシステムが変わるかもしれないケド。

平日とはいえ、観光地だったので、人は思ったよりはいた。
お風呂と食事は時間指定で入る事に……但し、チェックする人がいる訳ではないので、『なるべくその時間でお願いします』という程度の緩いモノ。

食事はバイキング形式で、手袋があちこちに置いてあって、手袋をしてとる事になっていた。……もちろん、マスクは必須。
食事とお風呂は宿によって違うだろうけど、私が泊まった所はそんな感じだった。
消毒も入念にされてたらしく、廊下を歩いていると消毒薬の臭いが。

宿も色々と大変だなぁと思った。


色々と見切り発車な感じの『GoToトラベル』……今後、どうなるのかなと思う。
感染者が増えるのか……抑え込めるのか。


そして、旅行者の私たちは感染してないのかが、怖い。





ーーーーーー後から追加。9/10

『GoToトラベル』後の感染者は少し増えて、今、ちょっと落ち着いてきた。
東京は10月には追加されるらしい。また、増えるのでは?と思う。
運良く、私たちは感染してなかったor発症しなかったけど、宿で広がった事例もあるらしい……怖い。


妹夫婦も旅行に行くことにしたらしい。『GoToトラベル』ではなくて、県内の割引を使っての旅行。……が、お姑さんに「小さい子供がいるのに、この時期に行くなんて」と嫌味を言われたとか。
言いたい気持ちはわかるケド、それは自分の息子にだけ伝えて、後は黙っておいた方が……と思った。

慎重な人が旅行をしないのは分かる。
けど、旅行する人を批判するのも何か違う。

何かにてる事があったような……と思ったら、もう一人の妹が、原発事故の1年後に福島に旅行に行くときに、私も『こんな時期に行くなんて……お腹に赤ちゃんもいるのに』と、思ったなと。

言わなかったけど……思ってしまう。
気持ちはわかる。わかるけど、旅行する人には旅行する人の理由がある。
『小さい子供を連れて行くなんて』と、思ってしまうことも分かるケド、我が子ではないのだから、黙るしかない。
確率の問題だと思うなら、感染の確率は低いし、発症の確率も低い。

後は運を天に任せて祈るしかない。
家族って、ちょっと厄介。



『GoToトラベル』は……手続きが面倒です。
個人でやると、旅行時には受付をしてなかったし、受付後ひと月しか受け付けてくれないらしく、期間が短い。(たぶん、受付開始後の旅行は、旅行からひと月……なのか?)
父は手続きが面倒と言って、放り投げてしまった。

たぶん、そんな人は他にもいそうだ。