編集

田舎とSNSと事件に思う

2022/05/02

田舎に住んでいるとつい、『都会って怖いな』と思いながら、事件を見ていることが多々ある。

けれど、もう田舎も都会も関係ないんだなと思う。



成人男性が中学生を買春して逮捕された事件。
それだけならば、よくある事……として、読み流していた。
ただ、その事件は県内で起きた。
さらに、出会いはSNSと書いてあった。
場所は私が住んでいる町。


電車が1時間一本しかないド田舎。
いつ電車が廃線になってもおかしくはないくらいの、ギリギリの場所。
中学校は一つしかない。
……一瞬、その中学校??と思ったけれども、遠いが私立ならば別の中学もある。
そして、特定される可能性のある報道がされるとは思えないので、たぶん、そこではないのだろう……と思いたい。


でも、「電車が一時間一本(平日昼間は2時間に一本)」「中学校が一つしかない」そんなド田舎で、ネットで中学生が成人男性と出会うなんて……と思ってしまった。

人口が少なければ少ないだけ、出会う確率は低い。低いがゼロではないんだなと思った。



何故ばれたのかも気になるけれども、

:中学生の気が変わった。悪い事だと思い始めた。
:親が子供の様子がおかしい事に気がついた。
:高額なものを子供が持っていて、ばれた。
:友達に話したら、そこから周り回ってばれた。

:妊娠した。

のどれかかなと思ったりした。
最後のものではありません様に。

今、親をやってる人は大変だなと思う。
親が知らないうちに、『成人』と『子供』が接点を持ててしまうのだから。

以前ならば、親だけではなくて、『近所の目』と言うものがあった。
良くも悪くも『子供の私は知らない』が、ご近所さんが私を知っているという事はあったので、『知らない人に声をかけられた=親に話すとご近所さんだった』みたいなことがある。

ネットのない世界では、全く知らない人との接点は子供の世界では難しかった。

が、今は『誰も知らない人と子供が接点を持つ』はあり得る。
子どもの警戒心だけには頼れないし、親が気を付けていても限界はある。
『ネットに繋がる機器を全て子供から取り上げる』なんて事も出来ない。使い方は知っていた方がいい。

色々と悩ましいんだろうなぁと。


ついでに私は小学生で、親のパソコンを触ってたけど、インターネットがなかったので、ゲームだけ。
キーボードの基本は知っているけど、アルファベットがさっぱりなので、『文字をほとんど打てない』状態だった。
今はローマ字を知らなくても、ひらがなだけで他人とやり取りできるのがすごいなと思う……そのハードルの低さも『知らない大人と繋がる手段になりやすい』んだろうけど。