編集

レジ袋有料化について、あれこれ思う

2022/05/02

レジ袋有料化になった。
問題は色々ありそうだけれども、「環境の為」に有料化するらしい。

……とはいえ、私が住む県は以前から「レジ袋有料」をやっていて、うちには「エコバック」がある。
普段はカゴを使っているが、それ以外にも『足りなかった時のエコバック』は持ち歩いている……母が。
私は一人暮らしをやめてすっかり、持ち歩かなくなってしまった。一人の買い物はそれほどでもないからだが、それでも不便な時は多々ある。エコバックを持ち歩いた方がいい事に越したことはない。

うっかり忘れると悲惨だが、全ての店が有料化になってるわけではないので、レジ袋をくれるスーパーは貴重だった。
今回の、「全てのお店でのレジ袋有料化」はとても困る。
レジ袋を手に入れることは至難の業になる……いや。買えよという話かもしれないが。

レジ袋がもらえるスーパーは少し遠いので、本当に「たまたま通った時に買う」程度。
いつものスーパーはすでに有料化しているので、エコバックがないと青ざめる。とはいえ、箱を貰って入れるということになるのだけど。
箱は無料だ……が、これもレジ袋有料直後は箱がなくなるくらい、エコバックを忘れる人が多かった。今は『うっかり』程度なので、無くなることはない。

きっと同じことが、今回有料化初の県で起きるのだろうなと思う。
私の住む県では『無料だったスーパーが有料になる』程度だと思うので、不便はない……。

と思っていたら、本屋も有料で袋なしだった。
……。本がむきだしでも構わないのだけれども、なんだか、モヤンとした。
あの紙袋はもう、もらえないのか。紙袋は紙袋で、『ブックカバー』に再利用していたので、欲しい。
ブックカバーはどうなるのか……文庫本はあまり買わないのでよく判らない。



ううーん。やっぱり全店一斉有料化は、困る。
とはいえ、そのうち慣れるのだろうけど。