編集

動画を作ってみた。

2022/05/02

11月は動画を延々と作っていた。
動画を作って、Youtubeに10本ほど載せた。
いくつかはひっそり限定公開。
いくつかは昔作ったフラッシュ動画をYoutube用に変換だけ。

ソフトは『AviUtl』というソフト。Windowsパソコン用。


実はflashで動画を作った時にも、動画作成ソフトの候補として見てはいた。
けど、当時は使い方が難しそうだったので、使わなかった。
今はflashは終了してしまう。(詳しくはよく判らないが、ブラウザで対応してくれなくなるので、再生が出来ない)

せっかく作った動画を見る事が出来なくなる。と言う事で、変換する事に決めた。
どうせなら、Youtubeに上げてしまえとも思った。


そして、今も『AviUtl』はやはり色々と難しくて……お手軽簡単とは行かないなと思う。
でも、昔よりは使いやすくなってるらしく、『頑張れば色々動かせる』

一番難しいのは『導入(使える様にセッティング)』だろうか。
いろいろ調べて、やっと入れたけれども、導入で疲れて数カ月放置。
このままだと、flashがダメになる……と思って11月に色々弄ったという次第。

ソフトの使い方は、他の人達が色々説明してくれているので調べれば情報が出てくる……すごく助かる。


で、作った動画をYoutubeにアップして、さらに色んな気付きがあった。

まず、サムネイルは電話番号の登録がいる。
……要らないかなーと思ったけれども、動画内のいい感じの画像が上手く出てくれるわけではないので、やっぱり『好きな画像』にしたいと思ったので、登録した。
めったに使わない携帯電話がこんなところで役立つとは。


次に、『子供向けの動画』かどうかって、なんなんだ―――??と思った。
調べると、いろんな制限がある代わりに、『子供向けの関連動画』には出やすくなるらしい。
私の作ってる動画が子供向け…とは言えないなと思ったので、『子供向けではない』動画に。


一番驚いたのは……動画の最後に出てくる『チャンネル登録』や『お勧め動画(?)』の設定ができる。ということ。
調べると『その最後のシーンのために20秒ほどの余白(最後の画面用)がいるよ』と言う事らしい。

聞いてない。なにそれ。聞いてなーーーい。

と言う事で、最後の余白づくりのために、動画を作り直す。

いくつか作るうちにちょっと凝りたくなったので、『動画』や『チャンネル』のサイズを調べて、それに合わせて他の画像や文字を配置する事にした。


作って行くうちに、あれもこれも直したくなって……何度直したことか。


作った動画は
:限定2つ(内緒)
:アカペラ歌3つ
:ボイスCM3つ
:ボイスドラマ6つ
よければ、見てみてくださいな。

ミラクの声は、こんなのです。


次の動画は……作るか分からない。
でも、月一ぐらいで詩の朗読ぐらいなら、載せてもいいかなと思ったりもする。
やるか分からないケド。