「生まれてこなければよかった」「人間は子供を産まない方が良い」という考え方らしい。
「生まれてこなければよかった」は私にもあるし、「産まない選択」も私にはある。
けど、私が産まない事が「人間は」には変換されない。
ネットでもう少し調べたら、反出生主義にもいろんな意見があるらしく統一されてない…らしい。
ということで、「生まれてこなければよかった」と思う私も反出生主義になる…のか?
ただ、新聞では『性的同意に代表されるように、なんでも他者の同意が必要な社会になったから、【生まれてくる子供の同意も必要】という発想になる』
と言う事が書かれていた。
……モヤっとする。
性的同意を引き合いに『なんでも他者の同意が必要』なんてものを、引っ張り出すのか。
性的同意は意思確認可能な人間同士の話。
それを『意思の確認すら不可能』な産まれてくる子供に当てはめられても……そんなむちゃな話はない。
そもそも、今まで『他者の意思を踏みにじる行為が多かった』と言うのがおかしな話なわけで……脱線するので、話を戻す。
とにかく、意思確認不可能な子供には『生まれたい』も『産まれたくない』もない。
それを先にどちらかに決めつけてしまうのは、どっちにしても『産まれてしまった人間の傲慢』でしかない。
ただ、『産まない(子供を作らない)自由』は個人個人にあると思うので、『私は産む・産まない』は自由だと思う。
そして、自分が『生まれなければいい』のと、『他者が生まれなければいい(他者にも要らない命がある)』は全く別だと私は思ってる。
ここを同化してしまうと、犯罪に走りそうだな……
これから先良い事あるよなんて、だれにも分からない。
私は、まだ自殺する気はないけど、死ねたらラッキーぐらいの感覚で生きている。
日々何があるか分からない。家に車が突っ込んでくるかもしれないし、雷が落ちてくるかもしれないし、感電するかもしれないし、洪水にあうかもしれない。
意外と『死』は傍にある。ついでに上記に書いた事、全部、身近で経験した事。
・家に車が突っ込んできたことある。(お風呂場壊れた)
・雷が隣の家に落ちた。(田舎なので隣まで家が遠いので直接被害はないが、停電が起きた)
・父の手伝いをしていて、感電しかけた。(電気が通っているか検査みたいなのをやってた)
・川遊びで鉄砲水に襲われた。(逃げたので生きている)
自殺しようとしなくても、生きてるだけで死ねそうなことはたくさんある。
ついでに
・登校班待ちで車が突っ込んできた。
と言う事もある。
車は意外と身近な凶器。ただ、致死率がイマイチなのが残念。
コロナが広まる前から、世界は死で満ちている。
でも、他者には少しでも『生きやすい世界』のほうがいい。
うっかり生き残ってしまった世界が、『生きやすい』方が、私にとってもいいから。
死に損ねている世界で私はそう思う。