編集

小説投稿サイト ノベルピアを使ってみた2

2023/01/03

アカウント取得してみた。

*新規投稿はどこだ??

これ、すごく迷いました。で、ふとそう言えば『ジャンルを決めてから投稿』というサイトがあった事を思い出し、トップメニューにある『自由連載』を押すとやっと発見。

『自由連載』『プラス』『トップ100』などのメニューを押すと右上に『新しい小説投稿』というボタンがある。


で、あとから実は『右上の三本線メニューに含まれている』と分かった。
ブラウザ側でダークモードにしてるせいなのか、三本線が背景に消えている。中途半端にダークモードが効いているせい。サイト側でダークモードが欲しい。

とりあえず、三本線のメニューが分かりアカウント設定画面を開いてみる。


*カーソルアイコン?

カーソルアイコンにキャラクター設定が出来る。サイトのキャラクターノベルちゃんがアイコンについてくる。アイコン変更なんて久しぶりに見た。いや。私もホームページ作ってた頃は凝っていて、いじってたけど。
でもこれ、カーソルを変えられても使い辛いだけなのですよね。いや。キャラクターは可愛いのだけど……欲しい機能はそれじゃない!!と思ってしまった。

スマホだったら、可愛いのだろうか?いや、スマホでも変えられるの?とにかく、パソコンでは要らないと思う。


*性別は『男性』と『女性』

これはお金のやりとりの身分証明のためなのだろうか。でも、お金にする気がない私は……これ、設定できない。初期値はどちらにもなっていない。ただし、これ以外を弄ろうとすると、『性別を選択してください』と出てくるので、名前もプロフィールもいじれない。

マイノリティへの配慮はなさそうだ。せめて、『後から設定する』があればいいのに。



さて、投稿してみる。


*独特の項目が多々ある小説投稿。

・分類『自由連載』『練習作品』

何が違うのだろうか?分からない。 練習作品って?と思いながら、それを作ってみたけど……分からない。

《8/25追記》
練習作品は作家本人のみの閲覧ということだった。さらになぜかPVがある事になっていて、お金になっている。……これ、どういう事?
―――――




その他項目。

・タイトル
・対象『全年齢』『R15』『R18』(R18 は一度、トップページのR18OFFを解除しなければ選択肢に出てこない……という事なのかな)
・投稿形態 『非独占』『独占』ノベルピアだけの掲載かどうか。
・タグ 二個以上必須。自由入力
・投稿曜日『それぞれの曜日』『不定期』
・その他オプション『後援拒否』『二次創作許容』『完結』『インデント使用しない』
インデント使用しないにはチェックが入っているが、投稿時に字下げをしている人はチェックを入れて置いた方がいい。これにチェックが入ってないと2文字下げになってしまう。

字下げしてない作品を投稿するときは、ここにチェックを入れておくと自動で字下げしてくれる。


私は……詩を試しで載せたので、二文字下がっていても気にならない。


・作品紹介
・表紙 (400px × 600pxらしい……らしいと言うのはツイッターで見かけただけなので実際に試してはいません。違っていたらごめんなさい)
表紙がなくても準備中のイラストが表示される。


*エピソードを書く

作家ページの作品名の右端に『次回投稿』があるので、そちらからエピソードは追加できる。このサイトでは『話』になっている。

・話タイトル
・カテゴリ選択『非公開』『お知らせ』『プロローグ』『連載エピソード』

これ、非公開って何?下書きかなと思って選んだら作者からは『公開』になっていた。慌ててログアウトで確かめると見えない。
公開にするには『連載エピソード』なのかと思って、選び直すと……いきなり投稿に。予約投稿は不可能らしい。下書きのような機能は無い……っぽいのか?

カテゴリ選択の横に『予約投稿』のチェックがあり、その横にカレンダーがある。
連載エピソードにして予約投稿にすると、それはちゃんと設定できる。


・本文
・作家の一言 (ページの一番下に一言表示される。アカウント設定で非表示にする事も出来る。読者が非表示設定にしていたら、読まれる事がない……と思われる)


・オートセーブ禁止
・コメント禁止
の設定が一番下のチェック欄で出来る。

上で、下書きは??と書いたが、オートセーブが下書き代わり?
でもこれだと、エピソードの下書き保存とはちょっと違う気がする。

うーん。仕様が他の小説投稿サイトと違い過ぎる。特に『下書き』機能がないのが致命的。非表示は非表示で固定されてしまって、公開するには予約投稿不可って……それ、ただのメモ書きには使えるケド、そうじゃないんだという気持ち。


・投稿時の注意点で一番気になったのは『10文字以下の詩』は削除対象。詩を載せるにしても10文字必須ということらしいです。十文字って何が書けるんだ? 短歌だって17文字なのに。


*エピソード編集はどこでやるの?

作品名の右側にいくつかのメニューがあったのでそこしか見てなかった。作品名クリックでエピソード編集ポタンが出てきた。

でも、エピソードの入れ替えなどは見当たらない。
エピソード削除も見当たらないけど、見逃しているのだろうか?

《追記》
8/22 エピソード削除機能追加されていました。


*作品削除後も三日間は復旧できる。

作品の対象年齢を間違えたので、作品削除してみた。『サービス終了作品予定』と表示されて三日後の時間が出ている。その下に『作品復旧』のボタンがある。
作品をうっかり削除しても三日間は取り戻せる安心設定らしい。



……ここまでざっと、使ってみた感想を書いてみた。
主観なので、人によってはいいと思う点もあるかもしれない。


で、ジャンル分けがないのは良いと思ったが……トップページに掲載される作品数が少なく作品への動線が少なすぎる。検索も『タグ』頼みなので、やっぱりジャンルくれと思ってしまった。もう少し新着作品の表示を増やしてほしい。いや。検索画面のデフォルトは新着作品を表示してほしい。




小説投稿サイト ノベルピアを使ってみた1
小説投稿サイト ノベルピアを使ってみた2
小説投稿サイト ノベルピアを使ってみた3
ノベルピアから考える韓国語と日本語の違い