編集

18禁とは、なんぞや。

2022/05/02

18禁とはどこからなのでしょう。

性器がもろだしで、アウトなのは分かるのですが、胸。後姿の尻。下着。etc.
下着や水着などの商品紹介の画像が18禁になっては困るのですけど、
『街なかに広がる子供に見せるには不適切なイラスト』はなぜ発生するのか。
と、考えると、『性器が出てないから、子供に見せてOK=全年齢対象』
と言うわけにもいかないわけで。

本屋のライトノベルの表紙もですが……見慣れた人には『そのくらい』で終わる絵が、
見慣れない子供には『ショックな絵』になる。
なるべくならその『ショックな絵』との遭遇は減らしてあげたいし、減らした方がいいと思う。
とはいえ、最近はライトノベルの表紙もそこまで酷いものが乱発……してるわけではないなと思ったり。ひっそりと、変わったのかな。
服を着て、胸を隠して、パンツ(Vライン)を見みせない絵が増えた気がする。


去年は秋ぐらいにアツギタイツの炎上。18禁イラスト販売の高校生炎上。
について書こうかと思ってるうちに、過ぎ去った。

過ぎ去ったので、年明け最初に書く事にした。

アツギタイツ炎上は検索すれば詳しく出てくると思う。
アツギタイツのPRにイラストが掲載されて、そのイラストが『不適切』だったというもの。

ただ、これも『どこが?』という人が多かった。
下から見上げて、中が見えそうなアングルが数点。恥ずかしそうに顔を赤らめるの女の子数点。
このイラストで購買意欲をなくした人が、いた。
もちろん、全員がそう思うはずだなんて言うつもりはない、『かわいいー。このタイツ欲しい』という人もいたかもしれない。

個人イラストならば、かわいいが、タイツのPRでタイツを買ってねという目的で掲載されたイラストならば不適切すぎる。


18禁イラスト販売の高校生は
賞を取ったという写真を載せたので『高校生』と言う事がバレ、さらにそこに『イラスト買ってね』と18禁サイトに誘導させるリンクを張った。


・高校生がエロ絵を描く事に問題があるのか。
ない。好きに描いていい。

けれども、18禁作品の販売をするなら18歳以上として振る舞うことぐらいはして欲しい。
時々、『本物のお子様』が「18歳未満だけど、18禁作品作ってます(売ります・18禁企画に参加します)」と発表している。
18歳未満が18禁作品に関わるのは不適切と言う事が理解できないお子様は、18禁作品に関わらない方がいいと思う。

完全に子供の目に18禁作品を触れなくさせるなんて事は無理だとしても、
18歳未満は18禁作品に関わってはいけないという事ぐらいは理解してほしいし、
そんな注意書きが必須なんだなと思う。
どこかの投稿サイトだったと思うケド、18禁作品を作るの設定にした時に

『18歳未満は18禁作品を投稿できません。理解したうえでご利用ください』

というメッセージが出てきて、理解できない人間がいるのか。と思った。
けど、お子様にはここまでしつこく『警告』しないと伝わらないのだなと思う。


それでも、だめなら最終手段は『身分確認』というメンドクサイ事態になりそうだな……と思った。ないだろうけど……。

18禁作品に関わるなら、年齢秘匿は必須です。特に18歳未満なら。
18禁作品を作る事をダメとは言わない。18歳以上と同じ責任を持って、18禁作品を作るのは自由だ。
……親がどう思うかは知らんけど。

私が親なら、お願いだから18歳まで待ってほしいと思うケド。もしくは親が作ったアカウントで親が作品管理するなら、自由じゃなかろうか…勝手な事を言う。



そして思う。高校生が18禁作を平気で売れるのは、
『それが当たり前』だと思えてるからだろうなと。

じゃぁ。何故そう思えるのかと言えば
『普通に手に入るから』
一応、18禁と言う規制はあるものの、ネットでは簡単に見る事が出来る。
(見るだけなら、自由だと思うケド)
18禁ではなくても、性器が描かれてない、きわどいモノは溢れてる。
極論。『性器が見えなければ、オールオーケー』

……だから、校則で下着の規制が出来るんだろうなと思ってしまった。
どれくらいの学校が 下着チェックをしてるか分からないケド、
それがOKなのは
『性器が見えない』『学生は子供で性的に見えるわけが無い』というものかなと。
先生たちも18禁判断が性器なのだとしたら、下着チェックぐらいは普通にできる。

もちろん、人権はアウトだけど、『人権』なんて、言葉でしか習わない。
具体的にそれは何?と知ってる人が少ないのだから、平気で人権侵害が出来る。


赤ら顔、困り眉、下着丸見え、滴る雫のイラストが、なぜ『教育委員会』を冠した章を取れるのか疑問だったけど、
18禁とは性器に修正をかけたモノ。と言われると、納得した。


性器がないから、エロ18禁ではない。
……でも、それ、子供に対して適切なの?とは思うケド。


どこかに18禁・15禁をまとめているサイトないのかしら。
イラスト・小説のレーティング基準を知りたい。