編集

2020年に書いた記事 まとめ

2022/05/02


1月
男女差別な婚活パーティーをちょっとだけ考える  結婚に向かない私の話。
全ての人とは分かり合えない           全ての人と話し合おうとしてはいけないという話。
1.17阪神淡路大震災に思う事        運を天に祈る話。
センター試験の痴漢に思う事          「痴漢。やめろ」という話。
ゲームやネットの時間の規制に思う事      ネット必須な私の話。

2月
占いの男女差別を少しだけ考える      女性中心の占いの話。
教師と生徒の不適切関係に思う事      未成年と成人の恋愛はマテという話。
差別作品と注意書き            何が差別であるかを考える話。
感染症に思う事              感染症の思い出話。
LGBTへの生殖医療            生殖医療と同姓カップルあれこれ話。
野焼きとたき火を考える。        田舎に住む一人として思う事。

3月
子供を一人で行動させる事について考える  今昔話。
男性と女性の見る世界が違う        お互いの当たり前は見えづらい。
学習の機会は不平等なものなのか考える   学習機会あれこれ話。
死刑制度について考える          死刑制度反対話。
個人とレッテルを考える          同じレッテルでもすれ違う話。
コロナと差別               ウンザリしている感染症話。

4月
交通事故死について少しだけ考える    交通ルールを守ろうねという話
「ロリババア」を考える        見た目差別の話。

5月
場面緘黙は喋る機能があるから起きるのか?  場面(選択性)緘黙話。

6月
繊細な人を考える             HSPって何?
学校教師と学級崩壊            学校教師も大変だねという話
見た目問題とジェンダー問題。       外性器と衣装の話。

7月
レジ袋有料化について、あれこれ思う    レジ袋有料は終わってたのに…という話。
田舎とSNSと事件に思う          田舎も都会も事件が起きる事に変わりがない話。
GoToトラベルと旅行に思う        旅行をして思う事。

8月
アニメのセクハラが酷かった……      某アニメの個人的感想。
男の子は狼なんかじゃない……と考える。  漫画の暴力表現について考える。
熱中症今昔物語              熱中症について考える

9月
ポテサラ論争を考える           日本的思考とポテサラ論争。
高所作業ではヘルメットがいる?      建築業の職人はヘルメットをしない。
「彼氏いるの?」と私が聞く理由      同性恋愛の話がしたかった話。

10月
毒親と生きづらい大人           愛があれば毒親にはならない……わけではない。
死の間際に呼ぶ名前            本当の事は誰も知らない妄想話。
自助努力の果ての無縁仏          覚悟と家族自滅の話。

11月
「嘘」と決めつける心           嘘と本当の境界は『信じる』かどうか。
物語と読者                他人の考察を読むと発見がある。

12月
学校健康診断で裸になる事を考える     人をモノとして送り出す話。
反出生主義って何?            生まれた事を後悔する話。