編集

某CM炎上に思う事

2022/05/03

ネット上で公開されたCMが女性差別だと炎上したらしい。
「『ジェンダー平等』とかって、スローガンを掲げている時点で時代遅れって感じ」
そして、最後に「こいつ『番組名』見てるな」というテロップ

会話とテロップの『こいつ』が引っかかったというものらしい。

私はそのCMを見てないので、『炎上商法』で狙ったのかなと思ってしまう。
炎上って知らないうちに燃えてて、燃えてるから知るというものが多い。
……興味ないのだけど、炎上したら見てみる野次馬根性なのだけど。

でも、個人的にはただの報道番組のCMなので、こんなものなのでは?と思ったりもしてしまう。
『こいつ』というのも、どの立場が言ってるのか分からないケド、あり得る状況はあるだろうし。
ジェンダー平等が時代遅れは、ただの無知か未来人の視点なのか……そんな番組なんだなと思えばいい。(報道番組が無知では困るだろうけど、報道バラエティなら無知でもいいのでは?……番組に興味がなくて、どんなものなのか知らないケド)


なんというか、そう思ってしまう辺り、私も差別加担の価値観に染まってるなとも思う。

闘うのとか、指摘することって疲れるんだよね。
染まってしまって、違和感すら持たない方が、きっと生きやすい。

そして、炎上したとしてもこの程度なら
『何事もなく忘れ去られて行く』



ここに書くのは、自分の為のメモ。
それ以外はない。