編集

アンケート結果 自然編1

2022/05/03

アンケート結果をそのままにしていたので、思った事付で感想を書く。


::自然::
田植えをした事がある?
回答:20件

未経験・見た事はあるというのが8件で最多。
総数が少ないので何とも言えないけど、そんなものかなと思う。
手伝った6・経験イベント4。
私もこの枠です。とはいえ、一応農家なので、田植えだけではなく、農薬散布・稲刈りまでセットのお手伝い。
でも、いつ何をしたらいいのかは全く分からないので『お手伝い』


農業経験者が一人。……尊敬してしまう。
バケツで育てた。というのを見かけたので、一応バケツ欄を作ってみたら、お一人いた。
田んぼの稲を見慣れてるとバケツ?と思ってしまうケド、意外といけるのかな。


うっかり、一度も見たことがないという欄を作り忘れた。
その他で一件入れてくださった方、ありがとうです。

最多は10年以上見たことがない8件
昔はいた……という方が多いのですね。

イベントなどで毎年見に行くという方1件。
近所で毎年見ると方、1件。

近所で見る事が出来るのはいいですね。
私も毎年、見る事を目指してますが、時々見損ねます。
そして、年1・2匹見つける事が出来るギリギリの場所。
ホタルが見る事が出来るのは、人の手が入らない欄干の下という場所があるからですが、そこ意外に場所がないので数はものすごく少ない。
毎年、今年が最後かな……と思ってしまいます。


赤とんぼ毎年見る?
回答:8件

家の周りでは見たことがないが3件で最多。
見ないのか……都会の人が増えたのかなと思ったけど
コメント欄では
「子供の頃と比べると、見なくなった」というコメントが。

大人な方々は、子供の時代と比べるんですよね。ホタルもですが。
でも、それしか知らない子供達は「赤とんぼがいる」という認識だったりするかも。

私も、子供の頃と比べたら『赤とんぼの死がいが減った』と思います。
死がいで判断するなと言われそうですが、赤とんぼだけではなくて、バッタもカエルもミミズも死がいは減ったと思います。
でも、空にはそれなりに飛んでいて、死がいもちらほら見かけるので昔と比べなければ
『赤とんぼはいっぱいいる』と思うのです。


続きはその2で。