編集

女の子だから判るよね

2022/05/03
時々、「女の子だから、判るよね」という同意の求められ方をした事がある。

これが、生理についてならまだ『生理があるから判るよね』と脳内変換するが、オシャレやメイクやスイーツなどの『女の子が好きなモノ』になると……

「そうだね」と言いながら内心『わかんねーよ』と思う。

性別で同意を求めるのやめてほしい。分かんないよ。
私、興味ないから。興味を持とうと頑張ってみたけど、無理だから……。

同じように、『若いから判るよね』とかも……。
わかりません。そのくくりは何?

もっとわかりやすい区切りでお願いします。
性別や年齢での区切りは無意味です。


あ。あと『ビアンだから判るよね』みたいなのも。
それこそ、人それぞれすぎるので、そのくくりはやめておいたほうがいい。

『わかりません』

私は私の意思と思考と、人生しか知らないので、分かりません。同意が欲しいなら、もっと分かりやすい言葉を付け加えてほしい。


好きな人に好きって言えない事が辛いの判るよね。(経験によるものなので、他者にその経験があるかどうかは分からない)
学校の勉強が大変なの判るよね。(勉強好きなので分からないケド、大変だと思う人がいるのは分かる)
子供が辛かったら親が辛いの判るよね。(一般的にはそうだと言われているという範囲内での理解)

リンゴが赤いのは分かるよね。(青いカモよ?)

共感って、得ようと強制したら滑るよ。勝手に相手が共感してくれるの待ちなよと思う。