編集

アンケート結果 自然編2

2022/05/03
アンケート結果その2です。


雉は珍しい?
回答:12件

雉って何?が最多の4件。
コメント欄に「読めない」とあったので調べたら、難読漢字だった。
失敗した――と思った。そっか、国鳥は難読漢字なのね。
画数もそこまで多くないし読めるかと思ったけど、『日常的に使うかどうか』と考えると雉なんて見ないし使わないのかな。
「雉=きじ」

珍しくない1件。
滅多に出会わないケド、写真は撮らないが3件。
そもそも興味がないもあるかも……と思った。

写真を撮る2件。 思ったよりも少ない。

その他。2件。
「はく製で見た」
「その辺にいる鳥なのだと驚いたことあり」

はくせい……はくせい?はく製でしか見ないの??
私が住む場所は田舎なので、そこら辺にいるし道路を普通に横切っている。
なんなら、鳴き声もする。キジは『ケーン』と鳴くんです。
雉は一夫多妻なので、一匹のオス(鮮やかな色をしている)に数匹のメス(茶色)を連れているのも見かける。
見ない人は見ないんだな。



回答:9件 (複数回答)
雉のついでに聞きたくなった質問。

捕まえて遊んだ5件。 意外とみんな、遊んでる?

虫の声がする4件
虫が飛び回っている。道路。2件 道路以外3件

虫の声はするが姿は見ない。1件

お店で売っている以外に見たことがない1件

売り物以外見たことがないというのは、興味がないという意味?
それとも、虫の姿を一切見たことがない?

私、買い物に行って帰ってきたら、買い物袋にバッタが入っていて驚いたことがある。
周囲は住宅地で草は道端に少し伸びていた程度。
田畑が広がる場所ならわかるけど、住宅地でバッタがどこから来たんだろうか?としばらく頭を悩ませた。

今は田舎暮らしなので、うるさいほどに虫が鳴く。

……アンケート、漢字を間違えてた。誤)泣く 正)鳴く



雪遊びの経験は?
回答:13件

雪だるまを作って遊んだ9件
かまくらを作って遊んだ 6件
雪ウサギ  1件

意外と遊んでいる?それとも、たまたま遊ぶ人が回答した?

雪かきに必死 3件
大人になると、そうなりますよね。遊ぶだけの子供時代って楽。

雪は降っても遊べるほどは積もらない 3件

その他1件
「レモン氷がと言って遊んだ」
かき氷屋さんですね……。うーん。さすがにそれは記憶にないなぁ。

暖冬で雪もどんどん減って、かまくらどころか、雪だるまを作る雪が降るかも怪しくなってきた昨今。
でも、時々ドカ雪で交通障害が起きるので、油断も出来ない。



回答:22件
10代くらいの子に聞きたい質問だったけど、だったらここで聞くのは違うよなぁと思いながらのアンケート。

知っている19件
拝んでる3件

昔話に出ていた 3件
近所にはない1件

近所にないというのは、知らないのか。本当にないのか…うーん?


私の住んでる場所には、ぽつぽつお地蔵様がある。
年に一度、地蔵祭りもある。近所の人が集まって、説法を聞いたりちょっとしたごちそうを地蔵様の前で食べるというもの。外なので雨天中止や延期はある。今は感染症があるので、やってない。

お地蔵さまって、地域で祭ってあるというイメージが私の中にはある。道端にあるので拝みやすい。道祖神。そんな感じ。