編集

ピンクリボンのポスター

2022/05/03

ピンクリボンのポスターが話題になっている。

ガラポンのイラストと『まさか、私が?』という言葉が付いている。

何がダメなのかは、言わなくても分かる。これが他の病気であっても、ガラポンを引いて辺りを引いたときの「まさか」と、病気を告げられた時の「まさか」は違う。

不謹慎にもほどがあると思うのだが、選定者はそう思わなかったのだろうか。

乳がん検診に行ってもらうためのポスターとの事だけど、病気なんて誰も知りたくないし、知って嬉しいとも思わない。治療への苦痛、治療費、時間の消費……挙げればきりがないけど、誰だって病気になんかなりたくない。

だから、検査に行こうねという話なのだろうが、それがガラポンで表されている意味はなんなのだろう。

他にも過去のポスターまで晒されて批判の的になってるようだが、すごいなと思う。
女性の身体は女性のものではないと言ったようなものまであるとか。
自分の身体は、自分のモノでしかないのです。だから、大切にしようね……と言えないポスターは要らないのです。






2月は『レイティングについて』を考えてました。
小説投稿サイトでの『レイティング』がメインの話です。