編集

モノカキへのお題 12こ

2024/01/24

 **毎月一つづつのお題と、それに関するちょっとしたことを書くのです。**

・1月『初めて知った事』
・2月
・3月
・4月
・5月
・6月
・7月
・8月
・9月
・10月
・11月
・12月


このお題の、使用・解釈は自由にどうぞ。

小説・エッセイ・詩、その他文章で出来た作品でお使いください。
使用報告・リンクも不要。
12カ月全てを使う必要もないです。使いたいお題だけ好きに使用するのも自由。
※使えるのは上記の『お題』だけです。


お題提供者の想い。必須条件ではありません。
・作品は『全年齢向け』でお願いします。
・ルビは多めに。難しい言葉は最小限に。
・実際に経験したことを一部でも、入れた作品で。

・コメントもしくはtwitterその他宣伝文で作品報告があれば、読みに行きます。読むだけです。コメントなどは付けません。


+自分の作品は別サイトで公開したものを後からリンクします。


お題発表は15日~25日の間……ぐらいの予定。締め切りはありません。


1月  2月
3月  4月
5月  6月
7月  8月
9月  10月
11月 12月
――――――――――――――――――――――――

お題は自由に好きに使っていいよと書いたが、小説練習のためが一番の目的で作ってある。私のための『小説練習用のお題』とも思ってる。
色々、学んで書いてきたのはいいけど、最近は手先のテクニックに合うものを探してるような気がして『書きたいモノ』が消えがちになっている。

ここでの『書きたいモノ』とは『主人公の想い』。

読者を感動させたり驚かせたり、読んでもらうためのものを書きたい人はそう書いたらいいが、私はそうしたくはない。

お題と共に、驚くか、悲しむか、喜ぶか、恥ずかしいか、悔しいか、etc……そういう主人公を中心に据えた文章練習をしたい。という思いで『お題設定』がしてある。

その為にも『書き手の経験を必ず一つ入れる』という事もしたい。なぜなら、書き手の経験こそ、主人公に通じるものになると思っているから。書き手を無視して『書き手としては全く理解できないキャラクター』で作品は作れないし、それで出来上がるキャラクターは『物語に都合よく動くキャラ』ぐらいしかない。


書き手の中にある多種多様な感情と感覚の一部がキャラクターとして出てくるなら、多種多様な感情と感覚を思い出すしかない。

その為に書く。思い出のための『お題設定』


各お題と共に、私自身の書きたい小説のあれこれも書いてある。読み飛ばしていい。
あくまでも『私がそう思ってるだけ』で、正しくない情報も混ざっている。
読んでる人はそれぞれ自分で『物語の作り方』や『文章の書き方』を考えていけばいいと思うので、私の真似をしなくていい。

この文章も要らないかもしれないけど、一応『小説を書くためのお題』として書いてるよと言うだけ。

だから詩やエッセイを書くなという意味ではありません。お好きにどうぞ。