編集

2019年のおすすめ記事…かもしれない?

2022/05/02

おすすめ記事を書くよと言いつつ。すっかりと忘れていた。

お勧めできるほどいい記事書いてないじゃないか――。という自虐はさておき。
…むむーん。。と思いながら選んでみた。


北陸のLGBTの生きづらさ
テレビ番組の感想。

教師間のいじめに思う事
ぐだぐだで結論が無いけど、いじめについてはまた書き直したいと思う。

性的同意に思う事
これも個人的感想。きっと酔っていた。


振り返ると、何だかどれもイマイチで、イマイチだけど。
うわーーなんかPVが伸びてる??と思ったのが、

生存教と死望教

……。なぜに?自分で踏んだにしても、ちょっと伸びすぎ。
ゲームか何かにあっただろうか?ううーん。タイトルを間違えた?


たぶん、書いたことを忘れて、似たようなことを再び書くんだろうな。
そんな感じで、書いていくのです。




ざっくり記事まとめ。

アンケート回答者募集中
   アンケートまだまだ答えてくれる人募集中。

LGBT関連
北陸のLGBTの生きづらさ  テレビ番組の感想
気になった同性婚の訴訟   恋愛関係は難しいねと思った事件の話。
ネクタイとFTM       ネクタイは男性だけのモノではないという話。
性同一性障がい者のトイレ使用  トイレ問題をあれこれ考えた話。

子育て
産婦人科&保育園がない  地方では産婦人科がなく、都会では保育園がない。
体罰禁止に思う事     体罰についてつらつら雑記。
自然が良いところ…だけど、欲しいのは。  子供の遊び場がない地方の話。
不自由研究の苦痛      自由研究は不自由研究と言う話。
出生数90万人割れ    子供が減る要素しか思いつかない話。
体罰禁止と子供への関わり方  体罰禁止の具体例を調べてみた話。


家族
家族間の感情    兄弟間のモヤッと感情の話。
ひきこもり雑記   ひきこもりのモヤッとを考えたら過激になった話。
虐待親と毒親の違いって?  毒親に思うつらつら話。
お金と家事と親子関係    毒親って何?と思った話。

表現
私が現代版リメイク「どろろ」のアニメが嫌いな理由  思わず書いてしまった。
表現の不自由展に思う事    批判自由・棲み分け必要な話。
献血ポスターに思うこと……。 表現と見る人の話。
差別表現と漫画        変わらない表現と変わる時代の話。 

生死
花火と鎮魂      沢山の命の消えた空襲の日の雑感。
終戦から74年    戦争を知らない世代の話。
生存教と死望教    休み明けの自殺に思う事。 
人生100年…生きられる気がしない。  寿命と人生の雑感。

事件
保険不適切販売問題  ちょっとだけ気になるニュースの雑感。
猫の虐待事件に思う事……。  動物虐待事件の話。
教師間のいじめに思う事  いじめは無意識で起きるという話。
英語民間試験「身の丈」発言。  大人の制度に振り回される子供の世界の話。
女児誘拐事件に思うこと  昔からよくある話。

雑記
生産性が低い日本   無料サービスは搾取だよねという雑感。
投票に行かない理由  投票はハードルが高いという愚痴。
投票所が無い     投票に行かない理由に続けて…投票所が減ったという話。
過去と比べる     過去はもっと酷かったという基準は無駄という話。
避難所に行けない    避難所へ行くハードルが高いという話。
若者の薬物依存     少しでも幸せになりたい子供たちの話。
クマ出没        2019年毎日クマ情報が載ってた秋の話。
東京は叩かれる?    ただの嫉妬話。
性的同意に思う事     確認大切だけれども、確認しないことが多いという話。